ゲームの進化を知ろう | ドラクエライバルズなどのスマホゲームを楽しもう

ドラクエライバルズなどのスマホゲームを楽しもう

ゲームの進化を知ろう

動画を視聴

ドラクエライバルズのように、スマートフォンを利用して楽しむ事ができるスマホゲーム……このようなゲームというのは非常にハイクオリティで、プレイしていても楽しいものですし、ほかの人がプレイしているのを見ていても非常に楽しいと感じる事ができる、とても素晴らしい物になっています。
ですが、このようなゲームというのもいきなり今のような綺麗なグラフィック、壮大なストーリーの物が創りだされたわけではなく、技術の進化などによって、徐々に今の形になっていったわけです。
そして、そのようなゲームの進化の歴史を知れば、今のゲームというのは実は多くの人が想像しているものよりもすごいものである……というのを知ることができるのです。
なので、何時でもどこでもゲームを楽しみたいと思う程のゲーマーの貴方……一度、ゲームの歴史と言うものについて知ってみませんか?

まず初めに、世界ではじめて発売されたビデオゲームについて知ってみましょう。
多くの人はファミリーコンピューターのようなゲーム機が世界で初めてのゲーム機だ……という風に思っていると思いますが、実はビデオゲームと呼ばれるようなゲームというのは、それよりも古くから存在していました。
世界で初めてのビデオゲーム、それはPONという名称のゲームです。
この名前に多くの人は聞き覚えがないと思うかもしれませんが、このPONというのは、別名テーブルテニスと呼ばれる物で、画面内を飛び交う白いドットを同じく白い棒で弾き、相手が打ち返せなくなったらポイントゲット……というような、非常にシンプルなものです。

このPONというゲームは非常に高価なゲームだったので、爆発的な普及をしたわけではありません。
ですが、このPONの登場によって、世界中の多くの人がゲームと言うものの存在を認知し、世界中の人がゲームを楽しむきっかけを作り出すことが出来たのです。